ビブロフィリアの書斎

鳥頭が鑑賞した物語の紹介

17.秘剣 梅明かり

【紹介日】
2023.10.28(土)


【今回の物語】
『秘剣 梅明かり』

 

f:id:birdheads:20231028222619j:image


【作品媒体】

小説

 

【著者・監督】

鵜狩三善


【出版日・公開日】
2022年10月30日


【出版元・製作元】

アルファポリス文庫

 

【あらすじ】
北陸の小藩・御辻藩の藩士、佐々木景久。人並外れた力を持つ彼は、自分が人に害をなすことを恐れるあまり、世に背を向けて生きていた。だが、あるとき竹馬の友、池尾彦三郎が窮地に陥る。父の代から確執がある後藤左馬之助が、彼との決闘を望んだのだ。左馬之助は、一流の剣客。一方、彦三郎は剣の腕がからきしで、立ち合えば命はない。景久は友を救うべく、己の生きざまを捨て、決闘に割って入ることにした。勝算はある。彼は生来の剛力だけでなく、師から秘剣・梅明かりを授けられており一一(裏表紙より引用)


【感想】

珍しい場所から時代小説を出版されているのを見付け、吸い寄せられる様に手に取っておりました。

これぞ時代小説といった勧善懲悪。出版社の特徴を表す様な「平凡にして非凡な」主人公の、すれ違ってばかりの恋模様。

分かりやすい展開が目立ちますが、これぐらい快活な方が「時代小説らしさ」を感じますね。

 

物語は二部構成にて展開されます。鈍刀と思われていた景久が妖刀としての正体を表す前半と、彼の前に大敵が立ち塞がる後半。一連の事件をきっかけとして、井戸から枝を見上げるだけだった景久は遂に雄大な世界へと手を伸ばします。

 

時代小説にしては殺陣が大人しく感じますが、これは景久の戦い方と、景久・左馬之助の両雄が異常過ぎる故に感じます。逆に、ふたりが他の剣客と対峙する場面は「圧巻」の一言に尽きますね。対等な相手がいない様子には、孤高さを感じました。

 

周囲の助力によって真っ直ぐに歩み続けられた景久。彼が己の力に呑まれた姿が赤森嘉兵衛であり、後藤左馬之助であると感じたのは、きっと鳥頭だけでは無い筈です。

対等な相手の出現によって自身を解放する心地良さを知った景久。それでも彼は、理解者たちと歩む道を選びます。徹頭徹尾、人情に溢れた作品でした。

景久が最後に「自身の恋心」に気が付くのは、こうした人情風情の象徴に映りますね。

 

お立ち寄り頂きまして、ありがとうございました。
次回も宜しくお願い致します!
- See you next story ! -